回答

  • Q

    特別区民税・都民税の口座振替について申込方法と振替日を知りたい。

  • A

    【必要なもの】納税通知書または納付書、預(貯)金通帳、通帳印【申込場所】 納税課、各区民事務所(中央本町区民事務所を除く) 預(貯)金口座のある区内の特別区の公金収納取扱店である金融機関(銀行、信用金庫、信用組合、農協、労働金庫、ゆうちょ銀行、郵便局など) ※預(貯)金口座のある区外の金融機関や郵送でのお手続きを希望される方は、納税課収納管理係までご連絡ください。 ※足立区の「口座振替依頼書」があれば、区外の特別区の公金収納取扱店である金融機関でも手続きできます。

     口座振替していない方には、毎年6月にお送りする納税通知書に、口座振替申込用はがきを同封していますので、必要事項に記入・押印のうえ、ポストに投函していただければ手続きできます。

    (申込はがきがない場合は、納税課収納管理係までお電話いただければ郵送いたします。) 申込みは随時受け付けています。各納期の振替日、申込締切日は以下をご覧ください。 

    【振替日と申込締切日】 《納付方法》   《振替する税》     《振替日》    《申込締切日》

                   全期前納    第1期から第4期             6月末日        5月10日

                   各期毎       第1期分           6月末日      5月10日

                              第2期分              8月末日        7月10日

                              第3期分              10月末日       9月10日

                              第4期分               翌年1月末日       12月10日

    ※振替日・申込締切日が銀行休業日の場合は翌営業日

    【注意事項】

    口座振替は特別区民税・都民税の普通徴収のみです。

    口座振替申し込み後、口座引落し不能が続いたり、特別徴収や非課税になり、しばらく口座引落しの実績がない時は、口座振替登録を抹消させていただく場合があります。ご了承ください。

    • お問い合わせ先:区民部 納税課 収納管理係
    • 電話番号:   03-3880-5238
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