回答
-
Q
マイナンバーカードの申請がエラーになった場合の再申請はどうすればよいですか
-
A
以下の方はカードが作成されない等の理由により、再申請が必要になる場合があります。
・申請書に不備があったため申請が受け付けられなかった方
・在留期限が申請時から交付時にかけて切れてしまった方
不備により再申請が必要な方の中にはJ-Lis(地方公共団体情報システム機構、カード発行元)から通知が届きますので、通知の案内をご参照ください。
郵送申請:郵便にて通知
インターネット申請:登録されたアドレスにメールにて通知
通知が届かない方は、お近くの区民事務所や本庁舎南館窓口サービス係で発行(本人確認あり)しているID付きの申請書をお使いのうえ、再申請してください。
インターネットでのご申請にも新しいIDが必要なため申請書をご入手ください。郵送申請される方はID付き申請書ご取得の際、切手不要の封筒書式をお渡しできますのでお声かけ下さい。
-
- お問い合わせ先:区民部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付担当係長
- 電話番号: 03-3880-5698
-
!関連する Q&A
-
この情報は役に立ちましたか?