回答

  • Q

    マイナンバーカードの申請がエラーになった場合の再申請はどうすればよいですか

  • A

    以下の方はカードが作成されない等の理由により、再申請が必要になる場合があります。

     ・申請書に不備があったため申請が受け付けられなかった方

     ・在留期限が申請時から交付時にかけて切れてしまった方

     

    不備により再申請が必要な方の中にはJ-Lis(地方公共団体情報システム機構、カード発行元)から通知が届きますので、通知の案内をご参照ください。

     郵送申請:郵便にて通知

     インターネット申請:登録されたアドレスにメールにて通知

     

    通知が届かない方は、お近くの区民事務所や本庁舎南館窓口サービス係で発行(本人確認あり)しているID付きの申請書をお使いのうえ、再申請してください。

    インターネットでのご申請にも新しいIDが必要なため申請書をご入手ください。郵送申請される方はID付き申請書ご取得の際、切手不要の封筒書式をお渡しできますのでお声かけ下さい。

    • お問い合わせ先:区民部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付担当係長
    • 電話番号:   03-3880-5698
  • !
    関連する Q&A
  • この情報は役に立ちましたか?