回答
-
Q
会社を退職しましたが、国民年金の手続きには何が必要か。
-
A
20歳以上60歳未満の方が会社を退職して厚生年金を喪失した場合、国民年金に加入しなければなりません。
区役所高齢医療・年金課国民年金係またはお近くの区民事務所で加入の手続きをしてください。なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから手続きが可能です。事前に利用者登録が必要になります。
☆持参するもの
・年金手帳または基礎年金番号通知書
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
・退職日のわかる書類(離職票など)※源泉徴収票は不可
・扶養している配偶者(20歳以上60歳未満)がいる場合は配偶者の年金手帳または基礎年金番号通知書
-
- お問い合わせ先:区民部 高齢医療・年金課 国民年金係
- 電話番号: 03-3880-5843
-
!関連する Q&A
-
この情報は役に立ちましたか?