回答

  • Q

    マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失したら

  • A

    まずJ-LIS(0120-95-0178)へ連絡をしてください。機能の一時停止をします。

     

    次に、すみやかに警察・交番へ遺失届を提出してください。届出をした警察署とその連絡先・遺失物届の受理番号を控えてきてください(災害による紛失の場合は上記に代えて罹災証明書が必要です)。
    ※家の中で紛失した場合は、警察・交番への届出は不要ですが、再交付申請時に紛失届けに紛失の経緯をご記入していただきます。

     

    マイナンバーカードの再交付申請の流れは、次の順番となります。
    (1)区民事務所または、戸籍住民課窓口サービス係で申請書を取得してください。
    (2)申請書のQRコードから、インターネットにより申請するか、マイナンバーの申請に対応した証明写真機で申請、または申請書に写真を貼り付けて郵送で申請を行ってください。※再発行には、1,000円かかります(電子証明書機能が無いカードは800円)。
    (3)受取り通知が送られてきたら、受け取り予約をしていただいた場所で受取りをお願いします。
    ※再作成までの期間は、約1か月から1か月半となっております。

     

    【申請書ID入り交付申請書取得の手続】
    (1)最寄の区民事務所か区役所窓口サービス係へお越しください。
    (2)取得には、以下の書類が必要です。
    ・本人確認資料

    【1点確認資料】

    運転免許証、パスポート(日本国旅券)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛の手帳)、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、その他写真付きで官公庁が発行した書類

     

    【2点確認資料】

    健康保険証、年金証書、診察券、社員証や学生証、生活保護受給証明書、キャッシュカード、クレジットカード等

     

    ※いずれも有効期間内のものに限ります。詳しくは担当課にご確認をお願いします。

     

    代理人が来所する場合は、上記に加えて、委任状と代理人自身の本人確認資料が必要です(代理人についても、上記本人確認資料と同じ要件の書類が必要です)。

    ※同一世帯員の場合は委任状は必要はありません。

     

    代理人が法定代理人の場合は、委任状に代えて法定代理人であることが確認できる登記事項証明書または戸籍謄本が必要になります(親権者である場合は本籍地が足立区であれば不要)。

    • お問い合わせ先:区民部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付担当
    • 電話番号:   03-3880-5698
  • !
    関連する Q&A
  • この情報は役に立ちましたか?